この記事は最終更新日から1年以上が経過しています
- 投稿日:2024/01/11

要約
「健康でいることは稼ぐことに直結する。」
30歳を過ぎてから私が感じた率直な感想です。
健康でいる間はがむしゃらに行動できます。しかし、健康を害すると頭の片隅に病気がちらつき行動力が落ちます。
健康から病気に至る流れをくい止める術は存在する。その内容を共有するための記事です^^
健康であること
↓健康であることとはどういうことであるのか??↓
協会健保⁽URL:https://kenkousupport.kyoukaikenpo.or.jp/support/02/20160311.html⁾より引用
上記を満たしたものを健康と定義しています。
・心身の健康
・生活面での健康
・社会的健康
それぞれが関わりあい、すべてがそろって初めて健康といえます。
心身の健康について
心身の健康は文字通り心と体の状態が安定している状態です。特に”自分”についてスポットを当てたものになります。
生物は生きているだけで寝ていても起きていても疲れます。起きている時間が長ければ脳や腸(第二の脳)が疲れ、寝ている時間が長ければ五感(触覚、嗅覚、味覚、視覚、聴覚)が衰えていきます。
なので、適度な時間起きて(たとえば7時から23時)、睡眠もしっかりと7~8時間(昼寝が摂れれば30分)摂るようにしましょう。
生活面での健康

続きは、リベシティにログインしてからお読みください