この記事は最終更新日から1年以上が経過しています
- 投稿日:2024/01/20

要約
学長LIVEでおすすめの回線業者についてコメントされる方が多く、学長はマネーフォワード光と回答されますが、各社光回線の違いをご存じでしょうか。
ここではおうちの回線をざっくり解説します。
情弱専用商品「ホームルーター」を使用している人は見直しをしてみてはいかがでしょうか。
各社の「光」について
学長のLiveでも登場するソフトバンク光、マネーフォワード光をはじめ、docomo光やビッグローブ光など様々な会社が光回線の提供を行っていますが、これらがどのようなもので、それぞれにどのような差があるのかご存じでしょうか。
結論を言ってしまえば、光自体には何の差もありません。
というのは、これらの業者の光回線はNTT東西の光回線を利用している「コラボ光」と呼ばれるものだからです。元が同じものですから何も違いはなくて当たりまえですよね。
違いが出てくるのは情報の通り道となるプロバイダです。車で例えると、道が広く空いている方がスピードを出して運転できますよね(安全運転第一)。多くの光コラボでは「光+プロバイダ」のセットで提供しています。なので、深く悩むことなく光回線のみを選択すればよく、安い業者で契約しても大きな問題はないと思われます。料金の差はプロバイダに反映されている可能性もありますが、実際のところわからないので、安かろう悪かろうだったり、高いから高速通信ができるという風にはならないでしょう。

続きは、リベシティにログインしてからお読みください