この記事は最終更新日から1年以上が経過しています
- 投稿日:2024/01/22

要約
ブログ記事に設定するリンクテキストは、リンク先の内容が分かるようなテキストにするのがおすすめです。
手間もかかりませんし、SEO的にも効果があるとされていますので、やって損はありません。
ブログ記事を書く時、関連する自分の記事へ内部リンクを貼ることがあると思います。
リンクを貼る時は、できるだけリンク先の内容が分かるようなテキストにするのがおすすめです。
リンクを貼るテキストを適切にすると、SEOの効果もあるとされています。
具体的なSEO効果がどれだけあるかは分かりませんが、手間はかかりませんので、やっておいて損はありません。
リンクテキストは具体的な内容にする
リンクテキスト(リンクを貼る文字列)は、具体的なテキストにした方が、リンク先のページ内容を把握しやすくなるとGoogle が言っています。
良いアンカー テキストとは、内容が具体的で、適度に簡潔で、テキストが掲載されているページとリンク先のページの両方に関連があるテキストです。リンクに文脈を与え、読み手の期待に沿うものです。アンカー テキストが良好であるほど、ユーザーはサイト内のナビゲーションが容易になり、Google はリンク先のページ内容を把握しやすくなります。
引用元:Google検索セントラル

続きは、リベシティにログインしてからお読みください