この記事は最終更新日から1年以上が経過しています
- 投稿日:2024/02/15
- 更新日:2024/02/16

要約
金利って言葉は意識してても、具体的な利息(利子)は意識していますか?自分が借りたお金に対して実際にどのくらいの金額をプラスして返さないといけないのか。金利よりも利息でローンをとらえたほうが危機感が増して、返済計画のモチベーションにも繋がると思い、記事をまとめてみました。
「借金なんてするんじゃねえ!」というありがたい学長のお言葉。
今年の流行語大賞にノミネートするんじゃないか?というくらい耳に残りますよね。
皆さんは、ローンについて考えるとき、金利を意識する人は多いと思いますが、利息(利子)の方を意識する人はいるでしょうか?
当たり前ですが、「借りたお金」に「金利」を掛けたものが「利息(利子)」です。
「金利だの利息だの、そんなのどっちでも一緒だろ〜!」とか、「うちは金利2.5%で200万円借りているし、なんとなくいっぱい返さないといけないことくらい知っているよ!」という方、多いと思います。
ですが、なんとなくこの「金利」って言葉、危機感をあまり感じない気がしませんか?笑
私もそうでした。笑
車を買うのに、
「300万円を10年間、金利3.0%で借りれますけど、どうですか?」
と言われるのと、
「300万円を10年間、利息48万円で借りれますけど、どうですか?」
と言われるのって、

続きは、リベシティにログインしてからお読みください