この記事は最終更新日から1年以上が経過しています
- 投稿日:2024/03/19

2013年、「やられたらやり返す!倍返しだ!!」の半沢直樹の最後ってなぜか左遷で終わるっていう・・・
よくわからない結末でした。
「気になって、気になって、夜しか眠れません><」っていう人がほとんどでしたね?
その7年後に続きが出て、伏線回収!!
「ああ!すっきり!」
ってなった人も多いことでしょう。
ちなみに私、続編まだ見てない(*^^*)
夜しか眠れない日がまだまだ続いています。
さて、漫画、アニメ、ドラマ、ゲームに至るまで
「ハッピーエンド」で終わります。
必ずと言っていいほど終わります。
なぜなのか?
それはハッピーエンドが最適解だからです。
これは行動経済学でいうところの
「ピークエンド効果」です。
みなさんはこのうちの2つの人生を選べるとしたらどれがいいですか?
1.お金持ちの家に生まれて、裕福な子供時代を送るも、社会に出たら「自分で生きなさい」と家を出される。経済的な援助はまったくなし。ぼんぼんで育ったがゆえに世間知らずで仕事はできない。散財グセはなおらず、30歳後半まで金に困った。「このままじゃあだめだ!」と一念発起。ポンデライオンになんか似ているライオンの動画を見て勉強。40代で自分のビジネスを立ち上げ、50歳で資産1億円を達成。その後はFIREし、趣味のキャンプをしながらゆるゆる暮らし、キャンプ仲間と楽しく過ごしつつ、いい感じで寿命をまっとうする。

続きは、リベシティにログインしてからお読みください