この記事は最終更新日から1年以上が経過しています
- 投稿日:2024/04/13
- 更新日:2024/04/14
この記事は約6分で読めます
要約
賃料増額のお知らせが来た場合、「拒否」だけで安心安心?
逆に大家さんは「拒否」されたら諦めるしかないの?
賃料増額に関する疑問のあれこれをまとめました。
賃料増額拒否のその後はどうなる?
通常の賃貸借契約の場合、大家さんは賃料増額についての同意が得られないと勝手に賃料増額をすることはできません。
Q 賃料増額の拒否をした、あるいは、無視をしていて同意していないのに勝手に賃料増額された賃料の引き落としがされてしまった場合は諦めるしかないの?
A 賃料増額の合意ができていない以上、増額された分の賃料は大家さん側の不当利得ということになり、返還をもとめることができます。通常は、電話や書面で返還を求めれば返還をしてくれるでしょう。それでも、返還をしてくれない場合は、少額訴訟などの手続きをとって返還を求めましょう。
Q 賃料増額のお知らせに対して「拒否」ときっぱり書面で断ったのでもう安心ですよね?
A だいたいの場合においては、大家さん側も借主側から拒否をされれば増額は諦めるでしょうが、近隣の賃料相場がどんどん上がってきているようなケースの場合は、大家さんから借主側に対し、賃料増額請求の調停が申し立てられる可能性はあります。
続きは、リベシティにログインしてからお読みください