この記事は最終更新日から1年以上が経過しています
- 投稿日:2024/05/09

この記事は約5分で読めます
要約
いまだにインターネット通信を使わないシニア層は一定数いまして、うちの親・祖父母はインターネットを使いません。
そもそも通信リテラシーが低く、高額なプランや変なオプションを使っていました。
そこで、親達を格安SIMに変更させた方法を共有します。
親孝行にもなり、オススメです。
こちらの記事を読んでほしい方
✅ 親・祖父母と仲の良い人(お金の話がフランクにできるレベル)
✅ 多少の手間がかかっても親孝行したい人
✅ 自分はネットでの契約が苦にならない人
なんでこんなことを書くことにしたか
(興味がない方は次項へ進んでください)
私がリベ大のyoutubeで貯める勉強をし始めた頃、うちの親が定年になり、年金生活が始まりました。
収入が大きく変わり、母親から「支出の見直し」について相談されました。
年功序列の業種だったので収入も潤沢にあったところから、約半分の年金生活へなるとのこと。貯蓄はそこそこありましたが、なるべく減らしたくないと思っているとのことでした。
私(これは親孝行にもなるし、リベ大のアウトプットにもなる!)
そんなことを考えてやった家計の見直しの1項目です。
◆そもそも、親はどんな使い方してるの?◆
私は1980年代生まれなのですが、高校生になるまで携帯(PHS)なんてありませんでした。初めて手にしたのが高校生とかだったので夢中になって携帯やwindows95とか98を使って遊んでました。だから、1980年代生まれ以降はネットが普通にある世代なんです。

続きは、リベシティにログインしてからお読みください