- 投稿日:2024/06/05
- 更新日:2025/10/08

ダイソーのモバイルバッテリー770円を買ってみた
先日、旅行用にモバイルバッテリーを購入しました。
はじめはアマゾンで買おうと思っていたのですが、
種類が多く、価格も色々で選びきれませんでした。
そこで、実物を手にとって見れるダイソーのモバイルバッテリーを試しに購入してみました。
購入したのはこちらの商品です。
モバイルバッテリー5000mAh ホワイト価格:700円(税込770円)
サイズもiPhoneの半分くらいの大きさでコンパクト。
タイプA-マイクロUSBのケーブルが付属されています。
先日自宅で使ってみたのですが、バッテリー残量20%以下になったiPhoneを2回フル充電できました。
結構優秀だなと思いました。
1,100円のモバイルバッテリーも売っていますが、少しでも荷物を減らしたかったので770円の方を選びました。
「充電できない?」と思ったらケーブル挿し込み口を間違えていた
家で試しに充電してみたのですが充電できない。
あれ?と思ったらケーブル挿し込み口の「出力」と「入力」を間違えていました。
ケーブルの挿し込み口には、以下のように「出力」と「入力」があるみたです・・・。(知らなかった。)
入力:モバイルバッテリーを充電するためにコードを挿すところ
出力:携帯を充電するためにコードを挿すところ
家の充電ケーブルがタイプC-ライトニングだったので、間違えてモバイルバッテリーのタイプCに差し込んで充電していました・・・。
そりゃ充電できないわけだ。
この商品の出力は(携帯電話を充電するために使うのは)「タイプA」です。※ちゃんとパッケージに書いてありました。
モバイルバッテリーに挿す方が「タイプA」
携帯電話がiPhoneの場合、電話に挿す方が「ライトニング」(iPhone15ならタイプC)
つまり、別途タイプA-ライトニングのケーブルを持ち歩く必要があります。(商品に付属されていません。)
iPhoneを充電するには、別途タイプA-ライトニングのケーブルが必要!
家にタイプA-ライトニングケーブルがあったので、それを使って無事充電することが出来ました。
ただ、最近のiPhoneの充電ケーブルはタイプC-ライトニングだったと思います。
タイプA-ライトニングを持っていない方は、モバイルバッテリーと一緒に購入しないと使えないので注意が必要です。
デメリットは充電時間と充電アダプターくらい
ダイソーのモバイルバッテリーは770円で十分その役割を果たしてくれので、持っていて損はないと思います。
デメリットをあげるとすれば、
・充電に2~3時間かかる
・直接コンセントに挿すタイプではないので、充電アダプターが必要
(その分コンパクトなので、ここはサイズとのトレードオフかなと思います)
これくらいです。
週末しか使わないライトユーザーにおすすめ
ダイソーのモバイルバッテリーは、週末や旅行のときしかモバイルバッテリーを使わないという人に以下の理由でおススメできます。
・コンパクト(カバンに入れても気にならない)
・770円(超お手頃価格)
・ダイソーで買える(入手しやすい)
・充電時間2~3時間が気にならない人は日常使いにもおすすめ!
iPhoneを充電するためにはライトニングケーブルが必要なので私はメッシュポーチにまとめて入れて持ち歩いています。
ダイソーで売っているメッシュポーチにピッタリ収まります。
サイズ比較のためにAirPodsと並べてみました。
コンパクトです。
AirPodsもポーチに収まります。
ポーチ(110円)
モバイルバッテリー(770円)
タイプA-ライトニングケーブル(買ったら110円)
合計990円ですべて買えます。
毎日使う方は、あと1,000円出したらアマゾンでもう少し良いものが買えます。(充電が超早いとか、容量が大きいとか)
夫が使っているアンカーのモバイルバッテリーは出入力を気にしなくても使えたので、使い勝手自体もダイソーよりかなり良いと思います。
ただ、「選ぶのが難しい!」とう初心者の方、「とりあえず使ってみたい」という方はダイソーで十分だと思います。
最後に
先日、家族でディズニーランドに行ったのですが、ディズニー用にモバイルバッテリーを準備したので、そのときのお話をご紹介しました。
ディズニーランド、ディズニーシーでは何をするにもアプリの操作が必要なので電池を消費します。
充電器が100%必要になるので必ず持っていくことをおすすめします。
ちなみにディズニーでモバイルバッテリーをレンタルする場合の料金です。
高いわけではありませんが、モバイルバッテリーを購入する金額とレンタルの料金があまり変わらないので、購入しても良いのかなと思います。
以上、旅行用のモバイルバッテリー選びの参考になれば幸いです。