この記事は最終更新日から1年以上が経過しています
- 投稿日:2024/06/08

この記事は約6分で読めます
要約
老後資金や将来への備えなどから、投資をしようとする人が急増中。それでも、まだ、やはり投資に抵抗を思っている方も多数います。実際に、筆者も「投資=怖い、損する」という発想でしたが、既に投資歴は5年を超えました。そんな筆者が投資の前後での気持ちの変化をご紹介します。
こんな疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。
お金を増やしていく方法として投資が必要があります。
NISAの制度改正もあり、最近では、老後資金や将来への備えなどから、投資をしようとする人が増加中。
それでも、まだ、やはり投資に抵抗を思っている方も多数います。
実際に、筆者も「投資=怖い、損する」という発想でした。そんな筆者でも既に投資歴は5年を超えました。
そこで、投資を始めたことによってどう考え方が変わったのかをご紹介します。
第一歩を踏み出したいのだけど、迷っている人の参考になれば嬉しいです。
投資に抵抗のある理由とは?そしてそれがどう変わった?
いろいろお金の勉強をしていく中で、「投資」というものの重要性は分かっていたもののなかなか第1歩を踏み出すことができませんでした。
ブレーキをかけていたのは、次の気持ちでした。
・損をしたくない(リスクを取りたくない)!
・何が何でも元本保証!
・働いて貯める作業を繰り返すだけでいい!

続きは、リベシティにログインしてからお読みください