- 投稿日:2024/10/06
- 更新日:2024/11/26

この記事は約2分で読めます
要約
この記事では、「ひとり親家庭」の方が就職に有利な資格取得のため、一定期間養成機関等に通う場合、修業期間中の生活負担軽減を心構え「高等職業訓練促進給付金等」の支給について説明します
ひとり親として頑張っている皆様、より良い未来への扉を開く素晴らしい機会があることを御存ですか?それが「高等職業訓練給付促進金等事業」です。この制度は、あなたの人生を大きく変化の可能性を秘めています。就職に有利となる資格を、養成機関で修業している間の給付金があります。具体的には東京都のHPを下記に明記します。
母子家庭の母又は父子家庭の父が対象資格の取得のために、養成機関で修業している間、4年(一部の場合には3年)を上限として、区市町村民税非課税世帯には月額100,000円を、課税世帯には月額70,500円を支給します。なお、養成機関における課程の修了までの期間の最後の12月については、これに40,000円が増額されます。
東京都福祉局HPより引用
窓口は、お住まいの市町村になります。
もし、何か目指して学校や勉強のために通ったりする際は、事前に市町村へ相談されて、自分の目指している資格や勉強がこの給付金の対象になるかを相談されてください。

続きは、リベシティにログインしてからお読みください