この記事は最終更新日から1年以上が経過しています
- 投稿日:2024/07/23
.png)
この記事は約2分で読めます
要約
トラックパッドが壊れた!めったなことでは壊れないですが、飲み物をこぼしたとかしてしまうと壊れる事案がままあります。そんな緊急事態に備えて知っておくといいかもしれないことをまとめました。
緊急時に役立つ!マウスポインタをキーボードで操作する方法を紹介!
MacBookで外付けマウスを使用していない場合ですと、基本的にトラックパッドを使用していると思います。
しかし、万が一にトラックパッドが故障した場合マウスポインタの移動ができなくなってしまいます。
実際に何台もトラックパッド自体が故障しているパソコンを見てきましたが、トラックパッドがないと非常に不便になります。
そんな緊急時のときに覚えておきたいのが、キーボードでマウスポインタを操作するという方法です。
トラックパッドが壊れ、外付けマウスもないという状況に陥ったときにのみ使用可能なワザですが、設定はカンタンなんで非常時に備えておいてください。
キーボードでマウスを動かすための設定
「設定」→「アクセシビリティ」→「ポインタコントロール」と選択します。
ポインタコントロールを選択したら、下の方にスクロールします。
マウスキーのiマークをクリックします。

続きは、リベシティにログインしてからお読みください