- 投稿日:2024/08/15
- 更新日:2025/10/03

毎日の服選びがめんどくさいと感じているあなたへ
私たちは、服を全く着ずに出社や外出はできません。とはいえ、毎日「今日は何を着ようかな?」と、服選びの時間を楽しめる性格でもないな、という方。
そう感じている方は、この記事が紹介する服の整理術で、2秒で今日の服を決められるようになります。
この整理術が向いているのは、以下の方です。
・着るものへのこだわりが特にない
・毎日の服選びにに頭を使いたくない
1.持っている服をグループ分けする
まずは、持っている服をすべて出します。
その服を、3つまたは2つのグループに分けます。
3グループの場合は「春と秋」、「夏」、「冬」で分け、2グループの場合は「暖かい&暑い時期」、「涼しい&寒い時期」で分けます。
※「春」「夏」「秋」「冬」で分けてもOKですが、脳のリソース削減を目的としているため、最小限のグループ分けとしています。
2.グループごとに衣類を整理する
1で分けたグループごとに、衣類を以下の通り整理します。
・上に着る服:シャツなど
・下に着る服:ズボンやスカート
・靴下やストッキング
・下着
・上着:コートやカーディガンなど
3.整理した服を前から順に使う
2で整理した衣類は、それぞれたたんだら、縦に収納して完成です。
あとは、日々服選びをする際に、「上に着る服」「下に着る服」「靴下やストッキング」を前から順に取っていくだけです。
コートなどの上着は、季節に応じて上記にプラスします。
ちょっとした工夫も紹介
・上に着る服、下に着る服の枚数をわざとずらす
例えば、シャツ5枚、ズボン3枚というように、服の枚数をずらします。
こうすることで服の組み合わせを少しランダムにできるため、「毎日同じ服を着ているなあ」という感じを減らすことができます。
・組み合わせがどうしても変だと感じる場合
前から順に取ったところ、組み合わせがどうしても変に感じるパターンがあるかもしれません。
そのような時は、上に着る服or下に着る服のうち、いずれかを2番目のものと交換してもOKです。
服選びに迷わない以外のメリット
シーズンごとの衣替えが楽になる
持っている服をシーズンごとに保管できるため、衣替えをするときに「どの服を出すんだっけ?」と改めて整理しなくて済みます。
必要以上に服を買わなくなる
各衣類の枚数は、必要最低限ならシーズンごとに「今着ている」「洗濯中」「予備」の3枚あれば十分です。
服装のマンネリ化を少なくするためには5枚ほど、多くても10着ほどあれば良いでしょう。
それ以上ある場合は、これだけあれば良いなと思える枚数になるまで、新しい服を買う必要はありません。
持っている服がそれぞれ何枚あるか把握できるので、不必要に服が増えるのを防ぐことにつながります。
保管スペースがコンパクトになる
必要以上に服を買わなくなると、服を保管するための場所も最小限で済みます。
造り付けクローゼットと、オフシーズン服の収納ボックスで事足りる量になれば、わざわざ立派なタンスを買う必要がなくなります。
服選びの時間を減らして快適な1日を
服を整理することで、毎日の服選びに悩む時間が減ります。
減らせた時間を、もっと大切なことに使うことで、快適な1日を過ごしていきましょう。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!