この記事は最終更新日から1年以上が経過しています
- 投稿日:2024/08/17
この記事は約7分で読めます
要約
私は国立大学を目指していましたが、高校3年春にはセンター試験合計点500点前後だったのを本番までに200点伸ばしました!継続の難しさや不安、何から始めればいいのかわからなく行き詰まった方や、保護者の方、ぜひご覧ください!
ここでは私の大学受験に向けた受験勉強の体験談に基づいて、当時の先生方の言葉などを入れながらお話していきたいと思います。
簡単に
私は普通高校に通っていました。大学進学を目指しておりましたが、バスケ部に所属していたため、高校2年生までは課題をこなすこととテスト勉強くらいしかしていませんでした。
高校3年になる前の春休みから”受験勉強”を始めた気がしますが、当時は国公立大学には行けそうもないくらいの偏差値でした、、
ちなみにうちは家庭があまり裕福ではなかったため、私立大学や専門学校という選択肢はありませんでしたし、大学には行ったほうがいいという考えからもし受験に失敗した場合は浪人して国公立を目指しかありませんでした。
いちばん大事なこと
受験勉強においていちばん大事なこと、それは
実る努力を何があっても続ける継続力です!
当時先生に言われていた言葉に、勉強を始めてすぐに結果は出るわけがない。結果につながるまで、少なくとも3か月、長ければ半年かかると言われました。
続きは、リベシティにログインしてからお読みください