- 投稿日:2024/08/20
- 更新日:2025/09/29

取得した経緯
数年前、私は旦那と死別しました。
家計管理は旦那に任せ切りだったので、気付けば税金や保険などの事を何も知らないまま幼い子を抱えたシングルマザーに💧
そんな中で学長の動画に出会い、FP3級と簿記はお金に関する基礎知識だと知りました。
どちらを先に学ぶか迷い、書店で書籍を手にとって見てみると。私にはFPの知識がまず必要だなと思ったのと、FPの方がとっつきやすいなという印象があったのでまずはFP3級の合格を目指しました。
FP3級の内容は義務教育で学んだ方が良い位に大切なお金の知識です(๑•̀ㅂ•́)و✧
「知識は武器にも防具にもなる」
学長の言葉を思い出しながら勉強を続けました。
使用したもの
・テキストと問題集
みんなが欲しかった!シリーズを購入。
・電卓
12桁表示のものを買いました。淡いピンクを選んだのは自分のテンションを上げるためです🌸
・学生時代に使っていたルーズリーフ(15年もの笑)
・ほんださん/東大式FPチャンネルのYouTube動画
「YouTubeってこんな本物の講義みたいな動画もあるんだ」と驚いた事を覚えています。それくらいとても分かりやすく説明してくれるんです。この動画がなければ、合格していたか分かりません。
・過去問道場という無料サイト
隙間時間に出来るので、試験日当日までお世話になっていました。
勉強した期間は約3ヶ月
6月初旬にテキストと問題集を購入し、9月に受験をして無事合格✨
テキストと問題集は法改正をしてすぐに刊行されたものを買いました。当時はCBT形式での対応はしていなかったので、5月、9月、1月の年に3回の受験日程でした。
FP3級試験に合格するための勉強時間は、一般的に80〜150時間が目安とされています。
1日に1時間勉強するとして、だいたい3ヶ月〜4ヶ月ですね。
試験に合格する事が目的ならば、もっと少ない時間でもできるかもしれません。
しかし私が必要だったのは、お金に関する知識を身に着けること。付け焼刃のものではありません。
“しっかり理解をする”
これだけは念頭に入れて取り組みました。
勉強し始めて直近の9月に受験日を決定。受験日が決まればどのペースで勉強すれば良いかが把握できます。(落ちても法改正が変わる前に2回受けられるので念の為というのもありました💦)
そして受験日が決まれば「絶対に合格する!」という気持ちが湧いてくるものです💨
「ちょっと次の試験は無理かも……」と思ってしまうマイナス思考をグッと堪えて、試験日を決めてしまいましょう。
勉強の仕方
①ほんださんの動画を見ながらテキストと照らし合わせる。
全部理解出来なくても良いです。まずはどんな内容なのか把握することが大切です。
②その分野を終えたら問題集で問題を解く。
最初の頃の正答率は半分程だったでしょうか。
間違えても覚えていけば良いんです。でも文章はしっかり読みながら解きましょう。
③1分野を1週間単位を目安に勉強する。
FP3級の試験は、「ライフプランニング、リスクマネジメント、金融資産運用、タックスプランニング、不動産、相続・事業継承」の6分野に分かれています。
私は目安として1週間で1分野やろうと大まかな目標を立てました。
④一通り最後までやったら、2週目に突入。
2回目になると、難しい所や重要かもという箇所が分かってきます。
私は2回目でテキストに蛍光ペンでマークするようにしました。
⑤3週目。問題を解いて間違った内容をノートに書き出し。
3回目で間違うということは、自身が苦手な内容です。試験前など、あとですぐに見返せるようにしておきましょう。
⑥問題集や過去問道場を利用して過去問に挑戦。
総合的に復習します。何度か解いていくうちに傾向が分かってくるので、全問正解を目指します。
勉強時間の捻出
日中は平日週5日、パートで働いています。
子ども達を小学校と園に送り、私は仕事。
仕事後は園に迎えに行き、上の子が帰宅してから夕飯の準備です。
そしてお風呂に入れて寝かしつけ。子どもの習い事もあるのでその送迎もあります。
頼れる人もおらず、全てワンオペ。
そんな中でどんな時に勉強をしていたのか。
①YouTubeを聞く&見る
仕事の行き帰りにBluetoothに繋げてラジオ感覚で聞く。(往復40分、画面は見れず)
寝かしつけの時間も片耳にイヤホンをして耳だけで学習。(画面は見れず)
寝かしつけ後、リビングで1人で講義を見る。
②しっかりした勉強は子ども達が寝た後に
朝活だと下の子が一緒に起きてしまうので、夜に30分~1時間机に向かっていました。
③試験日間近は、夕飯後に勉強を
さすがに試験日2週間前となると焦るもので💦
子ども達に「少し勉強させてね」と声を掛けて勉強をしていました。結果的に、親が勉強をする姿を見せるのは良かったかもしれません。小学生の子は「じゃあ自分もやる」と言って一緒に宿題をしていました✏
上手くいかない日もあるさ
思うようにいかない日ももちろんたくさんありました。
自分の体調不良でダウンした日もあります。
仕事でミスをして落ち込んで勉強に集中できなかった日も。
パパを亡くし精神的にまだまだ不安定だった下の子の夜泣きが再発し、何度も呼ばれて勉強をあきらめた日も。
子どもが夏休みだから余裕をもって勉強出来ると思ったら、夏休みの宿題に親も四苦八苦したり。
「今日はもう無理……😭」となったら、その日は諦めて寝ちゃいましょう。
翌日に少し多めにやればいい。そんな気持ちでなるべくストレスを溜めないように心がけました。
まとめ
10年以上ぶりに資格試験を受けて思いました。
この年齢でもできるじゃん!と。笑
だってこれ国家資格ですよ?国家資格なんて初めて取ったんじゃないかしら私。
頑張ればできるんですね。あきらめなければ合格できるんですね。
自己肯定感の低い私でもそう思いました。
目標と期限を決めて、ただ頑張る。
そうすれば合格も夢ではありません。
もしかしたら私と同じような境遇の方もいらっしゃるかもしれません。
でもなんとかなる。ここ(リベシティ)を見つける事が出来たから☺
この私の経験が、少しでも誰かのお役に立てたらよいなと願って。