この記事は最終更新日から1年以上が経過しています
- 投稿日:2024/08/26
この記事は約3分で読めます
要約
運動には有酸素運動と無酸素運動がある。有酸素運動は長く続け脂肪燃焼、無酸素運動は短時間で筋力アップ。両方をバランスよく取り入れるのが理想的。少しずつ始め、楽しみながら継続することが大切。健康的な体づくりの第一歩を踏み出そう。
こんにちは!今日は、運動の種類について解説します。運動の種類には「有酸素運動」、「無酸素運動」、「ストレッチ」があります。この中で「有酸素運動」と「無酸素運動」について楽しくお話しします。難しそうに聞こえるかもしれませんが、実はとってもシンプルで、私たちの健康に大切な運動なんです。さぁ、一緒に学んでいきましょう!
有酸素運動って何?
有酸素運動は、ゆっくりと長く続けられる運動のことです。
例えば:
ウォーキングジョギングサイクリング
これらの運動は、体の中で酸素を使ってエネルギーを作り出します。特に体脂肪を燃やすのが得意なんです!
有酸素運動の良いところ
脂肪を燃やしてダイエットに効果的心臓と肺が強くなるストレス解消にぴったり長く続けられるので、楽しく運動できる
無酸素運動ってどんなもの?
無酸素運動は、短い時間で力強く行う運動です。
例えば:
筋トレ(腕立て伏せ、スクワットなど)短距離走
無酸素運動は酸素を使用せず、筋肉に蓄えられたグリコーゲンをエネルギー源とします。これらの運動は、筋肉にグッと力を入れて行います。
続きは、リベシティにログインしてからお読みください