- 投稿日:2024/09/12
- 更新日:2025/10/02

ある不思議な銀行についてお話しします。この銀行は毎朝、あなたの口座に86400円を振り込んでくれます。誰にでも公平に、毎日同じ額が振り込まれるのです。しかし、ここには一つだけルールがあります。
銀行のルール
・振り込まれたお金はその日のうちに使い切ることが必要です。
・もし使い切らなければ、夜になると残りのお金はすべて消えてしまいます。
さて、あなたならどうしますか?おそらく、毎日全額を引き出し、その日を最大限に楽しむのではないでしょうか。
あなたの時間銀行
実は、私たち全員がこの「時間銀行」を持っています。それは、1日86400秒の「時間」が振り込まれるというものです。これも同様に、その日使い切らなければ、消えてしまいます。翌日に繰り越すことはできませんし、貸し越しもできません。
時間のルール
・毎日86400秒が振り込まれます。
・使わなかった時間は、その日の終わりに消えます。
・過去に戻って使うことはできません。
時間の価値を見つめ直す
この86400秒、あなたはどう使いますか?時間を「怒り」や「悲しみ」に費やすのはとてももったいないことです。「楽しみ」や「喜び」に使う方が、より豊かな人生に繋がるのではないでしょうか。
時間の価値を感じる瞬間
『1年の価値を知りたければ、落第した学生に聞いてみなさい』
『1ヶ月の価値を知りたければ、未熟児を産んだ母親に聞いてみなさい』
『1週間の価値を知りたければ、週刊誌の編集者に聞いてみなさい』
『1時間の価値を知りたければ、待ち合わせをしている恋人たちに聞いてみなさい』
『1分の価値を知りたければ、電車をちょうど乗り過ごした人に聞いてみなさい』
『1秒の価値を知りたければ、たった今、事故を避けることができた人に聞いてみなさい』
『0.1秒の価値を知りたければ、オリンピックで銀メダルに終わってしまった人に聞いてみなさい』
あなたの持っている、「一瞬、一瞬」を大切にしてくださいね。
大切な今を生きる
あなたが「今」誰か大切な人と一緒にいるなら、その一瞬一瞬を心から味わってください。その時間は、確かにその人と過ごすに値するものです。
時計の針は私たちを待ってはくれません。だからこそ、「今日」を大切にし、「今」という瞬間を楽しみましょう。
おわりに
「Yesterday is history」 昨日はもう過去のこと。
「Tomorrow is a mystery」 明日はまだ未知のもの。
「Today is a gift」 今日は神様からの贈り物。
だから英語では、「現在」のことを、「プレゼント」(present)と呼ぶのですね。
この言葉のように、今日という一日を贈り物として大切に過ごしてみてくださいね。あなたの86400秒が、より豊かで充実した時間となることを心から願っています^ ^
最後までご覧いただきありがとうございました✨
この記事が少しでも役立った方、良かったなぁと思った方は、「いいね!」や「レビュー」、「ブックマーク」をしていただけると、とても励みになり、嬉しいです😊