- 投稿日:2024/09/19
- 更新日:2025/10/01
こんばんは。
乳がん体験談①から少し時間があいてしまいました。
私の手術は温存手術でした。リンパ節転移なし。ステージ①
ステージ①なのに、フルコースの治療ですごく納得できず、戸惑いもありました。
巷では、手術のみで治療終了の方もいらっしゃたのにと、モヤモヤすることもありました。
私の主治医は、予後安心して、過ごせるようにと
徹底的に見えない、いるかいないかわからない微小がんまで
抗がん剤、手術、放射線治療、ホルモン治療というフルコースメニューにされたようです。
なぜ術前化学療法かというと、
ひとつは、今のがんをなるべく小さくして手術ができること。
もうひとつは、使用した抗がん剤がガンに効いているかを確認するため。
術後に抗がん剤を使用した場合、もうガンがいないので抗がん剤が効いているかどうかを確認できないということでした。
私は、二種類の抗がん剤を使用しましたが、最初の抗がん剤より後半に使用した抗がん剤のほうがあきらかに、雲散霧消のごとくなくなりました。
手術のときは、ほとんどガンは小さくなって見えなかったです。
退院後は、
放射線治療が始まりました。人によっては吐き気があったり、最後まで治療ができない方もいるようですが、私は特別なにもなく
月曜日から金曜日毎日放射線治療に全25回いきました。
一回につき約3000円ぐらいだったと思います。
放射線治療を重ねるにつけ、肌がどす黒く焼けていきました。
治療終了後は、日焼け後みたいに皮がめくれて最後は元のきれいな肌にもどるので、
大丈夫です。
この放射線治療後から
ホルモン治療五年、これは毎朝一錠飲む薬です。ノルバディックス錠。
これが高額で!一錠100円×30日×3か月分を9000円
三か月に一回の診察日にもらって帰っていました。
こちらも人によっては、気分が悪くなりやめる方がいるようですが、
わたしは、五年間づづけられました。
五年のホルモン治療後
半年に一回の血液検査、マンモグラフィ、超音波検査をしました。
乳がんは完治となるまで、15年なんです。長かったです。
今は完治し、元気にすごしています。
私の体験が、参考になれば幸いです。
最後に、生命保険、医療保険は、
必要ないかと。
でも前提として、毎年人間ドックすること。
胃カメラ、大腸検査、歯科健診などしたうえでだと思っています。
しっかり健康管理していたら、
見つかったとき軽度で済むので、費用も
あまりかからないと思います。
私の経験からの感想です☺️