- 投稿日:2024/09/23
- 更新日:2025/09/23

1 まさか実家の母親が詐欺被害に?
数年前のとある日、実家の固定電話に市役所職員を名乗る者から一本の電話が、、、
母親が出ると、「以前、保険料還付の通知を送りましたが届いていますか?還付金が受け取れるので銀行ATMまで行って下さい。着いたら電話を下さい。」などと言葉巧みに誘導されたそうです。
母親はそのようなことがあるのかと思いながらも、まさか自分が騙されているとは思いもせず、銀行へ向かうと、相手に折り返し電話したが通話中で通じず、その時、ATMコーナーで携帯電話を操作する母親を不審に思った行員の方が声がけし、詐欺だと看破、母親も騙されていたことに気づき、事なきを得たそうです。
この声がけが無ければ、あと一歩で手数料などの名目で言葉巧みに犯人に大金を送金させられていたことでしょう、、、
私はその後に連絡を受け、自分の親に詐欺電話があったことよりも、これだけ日々注意喚起がなされ、手口が紹介されているにもかかわらず、母親が被害に遭う直前まで誘導されたことにショックを覚え、日頃「私は騙されない」という自信があったとしても、いざ当事者となると冷静な判断ができず、騙されてしまうおそれが十分にあるのだと実感しました。

続きは、リベシティにログインしてからお読みください