- 投稿日:2024/09/26
- 更新日:2025/10/06

朝、目覚ましが鳴っても二度寝を繰り返し、スヌーズを何度も設定する…。
そんな朝が続いていた私ですが、ある3つのルールを取り入れたことで大きく変わりました。
夜型人間だった私が朝型生活を実現したルールと、どれくらい変わったかを紹介していきます!
私を変えた3つのルール
これまで何度も朝活に失敗してきましたが、このルール3つを守ることで短期間で変わることができました✨️
①スマホを寝室に持ち込まない
・スマホのアラーム(&スヌーズ)
・眠りが浅いときに起こしてくれるアプリ
は、私には効きませんでした。
スマホで気持ちよく起きるのを諦め、毎日6時ごろ出勤する家族に
「家を出るとき一度だけ私に声をかけて」とお願いしました。
スマホを持ち込まない&他のアラームはないので、家族の呼びかけで絶対に起きなければいけないという状況を作りました。
②一度起きたら絶対に寝室に戻らない
以前も、家族に呼びかけてもらいましたが
・眠いから、もう少し寝てスヌーズで起きよう
・横になってスマホを触っておこう
という気持ちの緩みがありました💦
今回は、家族の出勤を見送った後
・トイレに行く
・歯磨きをして白湯を飲む
・自室のスマホを見に行く
・oviceに入る
ようにして、寝室に戻らない・横にならないを徹底しました。
③oviceで朝活仲間をつくる
私は今、毎朝6時ごろ〜8時までoviceでもくもく作業しています。
朝起きてすぐ
・誰かに挨拶をする、挨拶が返ってくる
・明るい音楽が流れている
というのは、気持ちよく一日を始めるための大切なルーティンになりました。
(いつもご一緒している皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです🍀)
本当に寝起きで入っているので、
ぼーっとしている時やスマホを触っている時もありますが、30分もすれば作業モードに切り替わります!
夜型→朝型への変化
私は子どもの頃から早起きが苦手でした。
塾講師の時は、お昼ごろ出勤〜23時ごろ帰宅という流れで、
・就寝時間が0時を回っても全然気にならない
・朝7時より前に起きる必要性を感じない
という習慣がついてしまっていました。
おまけに、朝活しようと思って早く寝たら
「睡眠時間がのびて自己嫌悪になる」という状態でした🥲
9月の中旬から3つのルールを守るようにすると
・無理なく毎日できる
・朝から自己嫌悪にならない、むしろ気持ちよくなる
・仮に寝る時間が遅くなっても起きられる
・1週間以上継続して自信がつき、今後もできそう
という状態に変わることができました✨️
まとめ
・スマホを寝室に持ち込まない
・一度起きたら絶対に寝室に戻らない
・oviceで朝活仲間をつくる
という3つのルールで、自分がここまで変われるとは思っていませんでした。
リベシティで朝活というと3時4時からの方もいるので、本当にちょっとした朝活ではありますが・・・生活の質が上がっているのは間違いないので、このまま続けていきます。
oviceで見かけたらぜひお声掛けください🍀
毎日朝活でノウハウ図書館の記事を書いています!
「いいね」やコメント、本当に嬉しいです^^
【断捨離のはなし】
https://library.libecity.com/articles/01J829J20JHC34MBFYKTM85FKA
【塾講師の思い出話】
https://library.libecity.com/articles/01J2YX5NF6T95HRN9A25SHSDGD