- 投稿日:2024/09/27
- 更新日:2024/12/12

この記事は約3分で読めます
要約
「人を巻き込む」ことは習慣化の強力な助けになります。誰かに監視される感覚や、誰かのために行動することで、意欲が自然と湧いてきたり、モチベーションを高めたりできます。
こんにちは!
習慣化がとても大好きかつ得意な僕が、これまでの人生で培った「習慣化」に関するノウハウや経験を公開しています。
ブログやSNSでの発信を通じて、1人でも多くの方が「習慣の悩み」や「三日坊主」から解き放たれるように活動しています!
人を巻き込むとは
良くも悪くも人生を変えるのは、「人」です!
僕は習慣化においても、人を意識し、行動を変えることが重要だと考えています。
人を巻き込む戦略を2つ解説するので、ご自身の生活に応用できるか考えてみてください!
誰かに監視してもらう
監視してもらうというのは、「私が習慣化できているか監視してください!」と直接お願いするわけではなく、間接的に監視されている感覚を得ることです。
具体的には、家族などに「毎日読書します!」と宣言する。ただそれだけです。
そうすると、実際に読書をしている姿を見た家族が、「ふむふむ、本を読んでますね」と思ってくれるかもしれません。(実際には口に出さないかもしれませんが笑)

続きは、リベシティにログインしてからお読みください