- 投稿日:2024/10/01
- 更新日:2025/11/07
●先日、簿記に合格しました!
➡簿記の知識はゼロからのスタート
実際に簿記の勉強を進めていくと、(こんなところがつまずきやすい)(これは注意ポイントやな)と感じることがあったので共有したいです!
●「何から始めればいいかわからない!」という人に向けて、具体的なステップを解説しました。
教師10年以上の経験をいかして、わかりやすく解説します。
みんなで簿記に合格して、日本の未来を明るくしましょう♪笑
簿記の勉強を始める前の心構え
簿記の勉強を始めるにあたって伝えておきたいことは3つ!
①簿記が難しいのは【言葉が難しい】から
簿記は合格率40%前後。挫折する人も多いみたいです。
◎簿記の【何が難しい】のか?
◇ルールが難しい? ➡違う、ルールはシンプル。
◇計算が難しい? ➡違う、桁数が多いだけ。
※難しいのは【言葉】でした。
なじみのない言葉がたくさん出てくるから難しいんです。
◎じゃあどうする?
➡簿記に触れる時間を増やすのがポイント
◇スキマ時間で何度もYoutube動画を見る・聞く
◇お風呂で勉強したことを思い出す
◇朝を起きたら簿記に触れる
などなど。
②わからないときは答えを見ちゃうべし!
Youtubeのコメント欄やネットの口コミでは、
「わからないー!!」と怒りや悲しみを抱く人がいました。こんな感情が挫折につながっていくように思います。
➡でも、わからないのは、言葉になじんでいないからです。
簿記の言葉と友達になれば、わかるようになるんです。
だから、わからなかったら答えを見ちゃえばいいんです。
◎そして答えを見て、
「へぇー、○○ってこうするんだ」とつぶやいてください。
これが意外と大事です。
自分の口と耳で簿記の言葉を脳みそに聞かせてやってください。
※【注意点】勝手に悩んで、自分なりの理解で勝手に理屈を考えちゃダメ
3級勉強中は初心者マークがついています。そんなときの「自分なりの理解でこう解いた」が一番危険です。
わからなかったら答えを見て「へぇー」といってください。そして、動画やテキストに戻って、内容をもう一度確認することが大事です。
③簿記の試験は慎重派が受かる
簿記に合格するのは、大胆派よりも慎重派のタイプ
➡簿記は基本を固めたうえで試験に臨みましょう!
◎なぜ慎重派が合格するの?
➡簿記はルール自体はシンプルなので、基本が理解できていれば点数が安定します。逆に基本を理解していないと、合格点には届きません。
◇家をイメージしてください。
基礎がちゃんとしていないと上に立つ家はぐらぐらです。
簿記も基本ができていないと合格は難しい試験だと思います。
※余談ですが、個人的にはFP(ファイナンシャルプランナー)3級と簿記3級は勉強・試験に臨む姿勢を変えた方が合格しやすいと思います。
◇FP3級合格には、
「だいたいわかったから、思い切って試験受けてみるぞー!!」
というある種の思い切りが必要です。
だから、期限を決めて「○月○日に試験日を設定しちゃいました」という方法がけっこう有効です。
◇でも、簿記は「だいたいわかった」では受からない試験です。
逆に言うと、基本が理解できていれば、思い切らなくても合格点に届く試験です。
◇FP3級と簿記3級
どちらかが合格できなくて取れなくて悩んでいる人は、勉強・試験に臨む姿勢を変えてみることを意識したら良いと思います。
【FP3級は大胆に 簿記3級は慎重に】
合格への道
じゃあ、ここからは実際に簿記3級合格に向けてステップを進めていきましょう♪
◇以下では、ふくしままさゆきさんのYoutube動画をメインにした勉強法を紹介しています。
ステップ1 ふくしまさんの動画をひととおり見る・聞く
必要なもの:ふくしままさゆきさんのYoutube動画
【ゼロからの簿記3級講座 '24年度版】
◎ふくしまさんの25個の動画を見て、概要欄にある問題を解く。
(⑱と㉔の復習問題はやらなくても大丈夫)
◇知らないことばっかりなので、「へぇー」と言いながら動画を進める。
そして、それぞれの動画の概要欄に問題がついているので、動画を見終わったらその問題をしてみる。
※ポイントは悩まないこと
1回目でわからないのは当たり前。問題がわからないときはすぐに答えを見ましょう。そして「へぇー」という。
3割ぐらいの理解で大丈夫です。
ステップ2 【2週目】ふくしまさんの動画を見る・聞く
ふくしまさんの動画、2週目に突入!!
◎ふくしまさんの25個の動画を見て、概要欄にある問題を解く。
(⑱と㉔の復習問題にも挑戦してみよう)
※ポイントは悩まないこと
2回目でもまだまだわかりません。笑 問題がわからなくて落ち込むぐらいなら、すぐに答えを見ましょう。そして「へぇー」という。
5~7割ぐらいの理解を目指しましょう。
「まだ3割ぐらいの理解やわ」という人も気にせず、次のステップに進みましょう。
ステップ3 【3週目】ふくしまさんの動画を見る・聞く
ふくしまさんの動画、3週目に突入!!
◎ふくしまさんの25個の動画を見て、概要欄にある問題を解く。
(⑱と㉔の復習問題に挑戦してみよう)
※自分で勝手に理解していないか注意する
3回目では、動画の内容も理解できはじめるのですが、自分で勝手に理解しちゃいがちです。ふくしまさんがどんな言い方をしているのかをよく聞いて繰り返しましょう。
◇ここで8割ぐらいの理解を目指しましょう
➡だいたい理解できた人はステップ4に進みましょう。
➡まだ問題が解けない人は4週目・5周目と動画を見てからステップ4に進みましょう。
ステップ4 簿記3級の受け方を決める
簿記3級は、ネット試験と紙の試験があります。
自分に合う方を考えてどちらの方法で受けるのかを決めましょう。
◎ネット試験(パソコンで入力)
●電卓は持ち込み。メモ用紙と筆記用具は貸してくれる。
●いつでも受けられる
(全国にたくさんあるテストセンターで、受ける時間を設定できる)
●手が疲れない
(キーボードを押すだけなので、ペンで書くより疲れない)
●まわりが気にならない
(テストセンターは、それぞれの人が別々のテストを受けているので、カリカリ音などは聞こえません)
●結果がすぐに分かる
(試験が終わるとすぐに合否が出てきます。早すぎてちょっと焦った…笑)
◎紙の試験(昔ながらの試験です)
●試験日が決まっている【6月・11月・2月】
(みんなで一斉にテストに取り組む。合否は約2週間~1か月後に発表)
●緊張感をもって試験ができる。
●試験の日が決まっているのでモチベーションを保ちやすい。
どちらの方法で試験を受けるかを決めて、申し込みをしてしまいましょう。
そしてステップ5へ。
ステップ5 過去問&予想問題集を5回分説く
必要な人は、ここではじめてテキストと問題集を買います。
※テキストや問題集は合格後にも使えるので買っておいた方が良いと思います。「これってなんやったっけ~」と調べるときに、本の方が早く検索することができます。
◎どんなテキストや問題集を買うの?
➡結論は【何でも良い】です。
◇本屋さんに行ってに行って、パラパラと立ち読みして、自分が「なんか良いかも!抵抗なく読めるかも」という本を選びましょう。
➡難しそうな本を選ばないこと
◇ちなみに僕が買ったのは、下の本です。
かわいいイラストでとっつきやすかったです。
「本屋に行けない」「行ってもわからない」という人はこの本もおススメです。
ふくしまさんもキンドル本でテキストを出されています。
◇僕が買った問題集は上のテキストとペアになってるものです。

【ネット試験を受ける人へ】
ネット試験を受ける人は、パソコン操作に慣れる必要があります。そのため、パソコンでネット試験の予想問題集を解いておきましょう。
◎素数みきさんがノウハウ図書館で紹介されていましたが、『日商簿記2級・3級ネット試験無料体験プログラム』で3回分の問題が解けるみたいです。
◎上に紹介したテキスト・問題集では1回だけネット試験を体験できます(テキストと問題集は違う本ですが、ネット試験の内容は同じでした)
いよいよ 本番!!
あとは試験を受けるだけです!!
100%の力が出るように体調を整えましょう。
◇試験時間は60分
・70点以上(100点満点)で合格
・試験は全部で大問が3つ
第1問は仕訳問題が15問以内
第2問は勘定記入、補助簿、空欄補充などから2題
第3問は決算に関する問題(財務諸表・精算表など)
◎試験は時間との勝負:見直す時間はない
➡目を通して解き方がイメージできなければ、思い切ってとばしちゃえ!
※ちなみにこんなん言っている僕ですが、第2問でちょっと悩んでしまい、さらに、第3問で最後の合計が合わずに悩み、「う~ん、どうしよう、やばい」というところで試験が終わりました。
そんな反省を踏まえた上でのアドバイスです。笑
この記事がどなたかの参考になれば嬉しいです(^^)/
余談ですが…
簿記とFPの資格合格は家族からの信頼貯金が思ったよりも増えました!
みんなで簿記3級に合格して、小金持ちになっていきましょう♪