- 投稿日:2024/10/08
- 更新日:2025/10/25
あおぞら銀行の口座を解約しました:金利差が縮まり口座集約へ
普通預金の金利が0.2%と高めで知られる「あおぞら銀行」は、金利の高さを理由に利用していました。
しかし、あおぞら銀行はアプリが2つもあり、スマートフォンの画面で煩雑に感じることや、ネットバンキングの操作が非常に使いづらいことが不満でした。さらに、家計管理を簡素化するため、複数の銀行口座を整理することにした結果、あおぞら銀行を不要と判断し、解約しました。
また、3メガバンク(みずほ、三井住友、三菱UFJ)が普通預金の金利を従来の0.02%から0.1%に引き上げることを発表し、あおぞら銀行との金利差が縮まったことも解約の理由の一つです(例:2024年9月30日現在、三菱UFJ銀行の普通預金金利はこちら: 三菱UFJ銀行の金利情報)。これにより、あおぞら銀行の金利の魅力が相対的に薄れ、解約の決断に至りました。
解約手続きの流れ
あおぞら銀行、解約手続きは意外とアナログで手間がかかりました。「BANK口座」の開設はネットで簡単にできますが、解約手続きの申し込みは電話のみとなっています。
2024年9月20日(金):電話で解約依頼 「あおぞらホームコール」(こちら)に電話をしました。保留音と「ただいま大変混み合っております」のアナウンスが約5分続き、突然「ビーーッ!」という音が鳴り、ようやくオペレーターが対応。口座解約の意向を伝えると、本人確認のために名前、生年月日、住所を聞かれました。確認が完了すると、解約手続きの詳細や注意点が説明されました。口座残高を0にする必要があり、住信SBIネット銀行に残金を振り込んでゼロにしました。
2024年9月27日(金):解約書類が到着 内容は以下の通りです。
・ご案内
・BANK口座解約依頼書 兼 預金払戻請求書 兼 振込依頼書
・本人確認書類貼付台紙
・返信用封筒(切手不要)
必要事項を記入し、運転免許証のコピーを貼り付けて、キャッシュカードをハサミで裁断し返信用封筒に封入しました。
2024年9月28日(土):ポストに投函
2024年10月7日(月):手続き完了通知の到着 あおぞら銀行から支払計算書が郵送され、これで手続きが完了しました。
感想
実は、我が家では家族3人分のあおぞら銀行口座を保有していたため、3回解約手続きを繰り返しました。(一度に3人分をまとめて解約することも可能でしたが、それぞれ個別に手続きを行いました。)1つの口座を解約するのに、電話をかけてから手続きが完了するまで17日かかり、それが3回続いたため、最終的に解約が完了するまで約2ヶ月もかかりました。思った以上に手間がかかりましたが、無事に解約できて一安心です👏。スマホ画面からも不要なあおぞら銀行のアプリが2つ減り、すっきりしました!
