この記事は最終更新日から1年以上が経過しています
- 投稿日:2024/10/03

この記事は約4分で読めます
要約
転職を検討している方は何を使えばいい?転職サイトと転職エージェントの違いはなに?メリットとデメリットをわかりやすくしています。自分に合う方を選んでもよし。両方使うもよし。今日が一番若い日。記事に出会えたあなたはラッキー。
はじめに
転職を考える際、どのように求人情報を探すかは非常に重要です。
転職サイトと転職エージェントは、どちらも効果的なツールですが、それぞれに特徴や利点、デメリットがあります。
ここでは、転職サイトと転職エージェントの違い、メリット・デメリット、そして活用方法について詳しく説明します。
転職サイトと転職エージェントの主な違い
まず、転職サイトと転職エージェントの違いを理解しましょう。
転職サイトは、自分で求人を探して応募するプラットフォームです。
一方、転職エージェントは、キャリアアドバイザーが求職者に代わって求人を探し、企業とのマッチングを行います。
転職サイト
・求人検索
・応募自分で管理
・担当なし
・ビジネスモデルは掲載課金型
転職エージェント
・キャリアアドバイザーが紹介
・応募はキャリアアドバイザーがサポート
・担当者は専任のキャリアアドバイザーがつく
・ビジネスモデルは成果報酬型
この表から分かる通り、転職サイトは自己主導で転職活動を進めるのに対し、転職エージェントは専任のアドバイザーがサポートを行い、求人の紹介から応募手続きまで手厚く支援してくれます。

続きは、リベシティにログインしてからお読みください