この記事は最終更新日から1年以上が経過しています
- 投稿日:2024/10/07

この記事は約2分で読めます
要約
岩手県に18年間住んでいた筆者が盛岡3大麺のお店を紹介します。
今回はわんこそばが味わえるおすすめのお店を紹介します。
盛岡3大麺とは
盛岡3大麺は、岩手県盛岡市を代表する名物料理として知られています。
3大麺は「冷麺」「わんこそば」「じゃじゃ麺」です。
それぞれ異なる魅力があり、盛岡に訪れた際は食べ比べをおすすめします。
今回は、地元民がおすすめする「わんこそば」が食べられるお店を厳選1店紹介します。
ぜひご覧ください!
わんこそばとは
わんこそばは、盛岡の伝統的な「おもてなしの心」から生まれた独特の食文化です。
小さな椀に入った一口サイズのそばを、客がお椀に蓋をするまで次々と給仕し続けます。
通常、15杯程度で一般的なもりそば1杯分に相当します。
おすすめのお店:やぶ屋
やぶ屋は創業大正十二年(1923)の老舗で、「銀河鉄道の夜」でおなじみの宮沢賢治も足繫く通ったお店として知られています。
やぶ屋をおすすめする理由は、給仕さんのおもてなしが感じられるためです。
長年培われてきたおもてなしの心が今も受け継がれており、そばを追加するタイミングが良く、掛け声でお客さんを楽しませてくれます。

続きは、リベシティにログインしてからお読みください