この記事は最終更新日から1年以上が経過しています
- 投稿日:2024/10/08
- 更新日:2024/10/08

この記事は約3分で読めます
要約
未利用口座をそのままにしていませんか?使っていない銀行口座は管理手数料や不正利用のリスクが伴います。本記事では、未利用口座管理手数料の仕組みや、口座解約のメリット、解約方法について解説します。
1. はじめに
みなさんは銀行口座をいくつ持っていますか?
銀行口座を複数持っている人は多いかもしれませんが、使っていない口座がそのまま放置されていることはありませんか?
実は、その未利用口座を放置することにはリスクが伴います。
今回は、未利用口座管理手数料について言及しながら、使っていない銀行口座の解約をお勧めする理由を解説します。
学長も最低限でいいと仰っているので、この機会に不要な口座の解約をすすめましょう。
2. 未利用口座管理手数料とは?
近年、銀行では未利用口座に対して管理手数料を導入するケースが増えています。
一定期間、口座の利用がない場合、銀行は手数料を自動的に引き落とし、残高が0円になると口座が休眠状態になることもあります。
例えば、特定の銀行では、2年以上取引がない場合に年間1,000円程度の手数料が発生することも。
これが続けば、貴重な資金を無駄にしてしまう可能性があります。
3. 使っていない銀行口座を持ち続けるリスク

続きは、リベシティにログインしてからお読みください