- 投稿日:2024/10/11

この記事は約4分で読めます
要約
「カモが見つからないなら、自分がカモかも」両学長の言葉に感動しました。人生でも自分が損をしないために、自分がカモかもしれないという考え方を紹介。
「カモが見つからないなら、自分がカモかも?」学長の言葉にドキッとした話
こんにちは!今日は、学長がライブで言っていた「カモが見つからないなら、自分がカモかもしれない」という言葉についてお話しします。この言葉を聞いたとき、私は「そういう見方もあるんだ!」と感動しました。みんなも一緒に、この言葉の意味を考えてみよう!
「カモ」ってなに?
まず、「カモ」っていうのは、ポーカーというゲームでよく使われる言葉です。
「カモ」というのは、他の人より弱くて、簡単に負けてしまう相手のことを言います。
ポーカーの時、誰がカモかよく見ていると、その人に勝つことができるかもしれないんだ。
でも、もし他にカモが見つからなかったら?
その時は、自分がみんなに負けそうな「カモ」になっているかもしれない、という意味です。
人生でもカモにされないためには?
この考え方は、ポーカーだけじゃなく、普段の生活でも大切。
たとえば、高い商品を買ったり、何かにお金を使うとき、自分がしっかり調べていないと、知らないうちに自分が損をしてしまう「カモ」になってしまうことがある。

続きは、リベシティにログインしてからお読みください