- 投稿日:2024/10/11
- 更新日:2024/11/24
この記事は約6分で読めます
要約
今回は読者の心を動かす7つのトリガーを紹介します。①興味、②本音と建前、③悩み、④損得、⑤社会的証明、⑥承認欲求、⑦限定感。これらを文章に取り入れることで、惹きつける文章が作れます。7つのトリガーを活用することで、読者の欲求を引き出し、より効果的な文章を書けるでしょう。
初めまして!シロマサルです。
自分の記録用に DaiGo著『人を操る禁断の文章術』を何度かに分けて掲載します。
今回は人を動かす7つの引き金の部分です。
「7」というのもマジックナンバーですね。
(人間が瞬間的に保持できる情報の数は「7±2」であること)
7つの引き金
前提
相手を誘導するには、相手の心に寄り添うことが最も大切である。
「自分の欲求と関連したことが書いてある」と気づいたら目の前の文章を読みます。
読まれる文章とは⇒「あなたの欲求を満たすものがここにありますよ!」という強い求心力が必要です。
魅力的な単語をちりばめる⇒読み手がキーワードに気づく⇒読もうと思う
新鮮味がないトリガーに感じるかもしれないですが、実践していなければ別物です。
他の文章を読んだときに、この「トリガー」に着目してみるのも良いでしょう。
①トリガーその1:興味
読み手がどんなものに興味を持っているのかを探ります。
⇒SNSの反応集で趣味やお金の使い道、言葉の使い方がわかる。
続きは、リベシティにログインしてからお読みください