- 投稿日:2024/10/18

この記事は約4分で読めます
要約
パソコン操作に詳しくない、Excelなんてほとんど使ったことがない😭
そんな方におすすめな最低限知っておくべきExcelの関数をまとめました✨
✨【Excel】これだけ覚えておけばOK✨
Excelの関数はデータの集計や分析に非常に便利です😊
特に業務でよく使う関数をマスターすることで、作業効率が大幅に向上します。
今回は、よく使われる基本的なExcel関数をいくつか紹介し、それぞれの使い方と活用例を解説します。
1. SUM関数
最もよく使われる関数の一つで、指定した範囲内の数値を合計します。
excelコードをコピーする=SUM(範囲)
例: =SUM(A1:A10) は、セルA1からA10までの合計を計算します。
売上の合計を出す際に便利。各項目の合計金額や点数を素早く計算できる。
2. AVERAGE関数
指定した範囲の平均値を計算します。データの傾向をつかむのに便利です。
excelコードをコピーする=AVERAGE(範囲)
例: =AVERAGE(B1:B10) は、セルB1からB10までの平均値を計算します。
試験の平均点や売上の平均を出す際に利用。予算や支出の平均を算出して比較することが可能。

続きは、リベシティにログインしてからお読みください