- 投稿日:2024/10/19
- 更新日:2025/09/29

来春、新社会人になるみなさんへ
来春に新社会人になるみなさん。
仕事は覚えられるだろうか、人間関係は上手くいくだろうか・・・と不安になっている方もいらっしゃると思います。
そんな新たに社会に飛び込むみなさんへ、長年社会人をやってきた私から「社会人生活を楽しくする秘訣」を1つだけお伝えしたいと思います。
・・・と言っても、あくまで「私の経験上」の話ですので全ての方に当てはまるものではないかもしれません。
1つの意見として、参考になれば幸いです。
数々の失敗をやらかした新社会人時代
私は新卒で某住宅メーカーにインテリアコーディネーターとして就職しました。
最初の10ヶ月ほどは先輩の仕事のアシスタントをしながら業務について教えていただきました。
そして、いよいよ独り立ちしたのですが、まぁ色々とやらかしました。
図面の描き間違い、品番の書き間違い、提案不足による施主様からのクレームなどなど・・・。
そんな時に助けてもらったのは・・・
そんな数々の失敗のたびに、私は会社の先輩方に本当に助けていただきました。
「お前の現場だったからフォローしといたわ」と何度言われたことか・・・。
もちろん「次からは気をつけろよ!」と軽いお叱りは都度いただいておりました(^^;)
先輩方のフォローのおかげで大ごとにならずに済んだものも少なからずあったと思います。
本当に感謝しかありません。
その「秘訣」とは?
「先輩たちに可愛がってもらうこと」
まぁ、割とオーソドックスな秘訣ですよね・・・笑
だけど仕事で助けてもらえるし、仕事以外でも楽しいし、私にとっては新社会人生活を送る上でとても大切なことでした。
可愛がってもらうためにやっていたというより、楽しく過ごしているうちに気がついたら可愛がってもらっていたという感じです。
私は飲みにいくのが好きだったこともあって、先輩方によく飲みに連れて行っていただいていました。
それ以外にも、仕事が終わってからボーリングやテニスをしたり、先輩ご夫婦の自宅で夕飯をご馳走になったり、同期数人をスキー旅行に連れて行ってくれたり、プライベートでもよく遊んでいました。
遊びの場で大工さんや会社の取引業者さんまで紹介してもらったりして、私たち新入社員の味方は増え続けたのです。
今の時代、プライベートまで会社の人と付き合うことに抵抗がある方もいらっしゃるとは思います。
これは少々時代錯誤な秘訣なのかもしれません。
今ならもっと違う方法もあるかもしれません。
でもやり方はともかく、先輩方に可愛がってもらって損をすることはありません。
ただし、例外もありました
例外といっても、悪い例ではありません。
私史上最大のミスのときに助けてくれたのは、実は仲良くしてもらっている先輩ではありませんでした。
数百万円の損害を出してしまった時のことです。
専務から呼び出されて会議室に行くと、現場監督の会議の場でした。
その場で専務から、事の経緯を説明しろと言われたわけですが、まぁいわゆる吊し上げです。
そんな中、当該現場の監督をしていた先輩が庇ってくれました。
その方は日頃仲良くしている方ではなかったのですが、本当に救われました。
私を吊し上げようとしていた専務のばつの悪そうな顔が忘れられません🤣
結論
何が言いたいかというと、怖がらなくても社会には良い先輩方がたくさんいるということです。
先輩方と仲良くして可愛がってもらえれば、助けてもらったり相談に乗ってもらいやすくなります。
もし機会があるなら、ぜひ先輩方と仲良くなってみてはいかがでしょうか?
でも、プライベートで仲良くしていなくても助けてくれる先輩はいます!
あなたが一生懸命仕事に取り組んでいることを知っている人であれば、きっと助けてくれます。
新社会人の時代は失敗して当たり前です。
はじめから上手くいく人なんていません。
先輩方も通ってきた道です。
もし、誰も助けてくれないような会社だったら・・・
そんな時は次に行く会社を探してみるのもいいのではないでしょうか。
未知の世界に踏み込むのは怖いものですが、恐れることなく、のびのびと新人時代を過ごしてください!
新社会人のみなさんのご活躍を心からお祈りしています!!