- 投稿日:2024/10/22
- 更新日:2025/10/02

この記事で出来るようになること
MacBookのブラウザからではなく、アプリとして別ウィンドウでパプちゃん(Perplexity)を開く方法です。
使い方によってはブラウザで見るより便利ですので、情報共有いたします。
アプリとしてDockの一覧に入りますので、そこから開くことができます。
きっかけ
MacBookのDockにパプちゃんを入れたい、と悩んでいる方がいました。
解決してあげたかったのですが、私にもわかりません。
一緒に悩んでいると、一人の方がササッと教えて下さいました。
カッコよかったですし、「知識があれば、簡単に問題が解決できるのだ」と実感しました。
せっかく得た知識なので、役立てたいと思い記事にしました。
前提
リベシティのみなさんに共有したい情報ですので、
・MacBookAir(あるいは他のMacのPC)を利用
・ブラウザはChrome
以上を前提として説明します。
前提が異なる場合、説明のとおりにならないと思います。
やり方
・Chromeでパプちゃんを開きます(ログインしておいた方が良いと思います)
・Chromeブラウザの右上に縦の3点マーク(︙)があるので、クリック
・「キャスト、保存、共有」をクリック
・「ページをアプリとしてインストール」をクリック
・好きな名前をつけて(そのままでもOK)、「インストール」をクリック
・↓の画面になったら、矢印の赤ボタンを押して手前のウィンドウを消す
これでパプちゃんがアプリとして起動した状態です。
この状態でDockを見ると、パプちゃんが入っていると思います。
・パプちゃんを右クリック(2本指でタップ)
・「オプション」をクリック
・「Dockに残す」をクリック
ここまで出来れば、パプちゃんを閉じても大丈夫です。
Dockに入っているので、クリックすればいつでも開けられるはずです。
おわりに
私の使い方だと「パプちゃん利用はブラウザで良いかな?」という感じです。
人それぞれ環境が違いますので、便利だと感じる方でお使いください。