- 投稿日:2024/10/25

1.ホームセンターや薬局
ホームセンターでは、多くの場合、安価な固定種が販売され、家庭菜園や初心者向けに手軽に栽培できる品種が多いです。アタリヤ、サカタ、タキイといった種が代表的です。中身もそれほど入っているわけではなく、初心者や家庭菜園向きと言えます。
2.100円ショップ
100円ショップでもタネが販売されており、内容量は少なめであるため、少量を行いたい方におすすめ。初心者やプランターといった少量で行う物向けです。
3.専門種苗店
ホームセンターと同じメーカーの種が販売しております。ただし、ホームセンター者に比べて、数もたくさん入っており、自分が過去に使った経験からやや大きめの印象があります。ただし、やや高価で数が多く使い切れないこともあり、農地がある方、本格的に農業を行う方向けとなります。最近は閉店している所も多く、中々見つかりにくい状況です。
chatgtpで作成した表
4.まとめと補足
農業を大々的に行う場合は専門種苗店が良いのかもしれませんが、手軽に行う際には、100円ショップやホームセンターが値段や量的に良いのかもしれません。また、種も大事ですが野菜を育てる際には発芽温度も重要です。どの種の袋にも、各地方の栽培時期が記載されています。その時期の温度に合わせて栽培することも大切です。

続きは、リベシティにログインしてからお読みください