- 投稿日:2024/11/28

要約
カフェで飲めば1杯1,000円するようなコーヒーを自宅で簡単に淹れるために必要な道具を紹介します。一度揃えれば仕入れた豆次第で様々なコーヒーを飲むことができます。
貴重な時間を割いて自宅で作業することが多い方々にコスパよくコーヒーを楽しんで欲しくてここに紹介します。
サイフォンやネルドリップ、水出し、パーコレーター、エアロプレス、フレンチプレスその他様々な方法でコーヒーは入れることができますが、最終的に辿り着いたのはペーパーフィルターによるハンドドリップでした。
いつでも、簡単に、低コスト
この3拍子が揃ったら自宅でコーヒーを淹れるハードルはグッと低くなりました。
ここに辿り着いたとき揃えなければならない道具を紹介していきます。
「道具」というところに目を向けて記事を書いていくので、コーヒー豆は近所のコーヒーショップで好きなものを購入してきてくださいね。
結論
結論、自宅でコーヒーを淹れるために必要な道具は
①やかん(コーヒー用はもちろん電子ケトルも含む)
②コーヒーミル(できれば電動式)
③ドリッパーと紙フィルター(ハリオV60がおすすめ)
この3つです。
最低限これらを用意すれば80点レベルで美味しいコーヒーを自宅で手軽に淹れることができます。
やかん
究極、お湯を沸かすことができるのであればなんでもOKです。

続きは、リベシティにログインしてからお読みください