- 投稿日:2024/11/19

この記事は約2分で読めます
要約
赤ちゃんってほんとに可愛い!でも可愛いだけではない。。育てるだけでもいっぱいいっぱい( ; ; )そんなご家族にとって少しでもお役に立てればと思い元保育士の知恵を伝えられればと思います。
赤ちゃんの寝顔ってほんとに天使のような寝顔ですよね( ^ω^ )でもそんな天使の寝顔を見る前にはたくさんの試練が親御さんには待ってます。。。
そう、それは 通称『背中スイッチ』
これに泣かされている親御さんも多いのではないでしょうか?
抱っこしてゆらゆらして長い時間かけてやっと寝てくれた〜と思って布団に寝かせたら、背中がついた瞬間から『ふぇ〜〜〜ん(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾』
あぁ。またやり直しかぁ。。となることありますよね。
私は、育児あるあるだと思っています。
そんな背中スイッチを少し緩和させる方法は、授乳クッション!
まず、授乳クッションを赤ちゃんを寝かせたい場所に置いて
次に抱っこで寝かせられたら、授乳クッションで包んであげるようにU字の輪の中にそ〜っと寝かせてあげる。
PointはU字の形の中で包み込むように。
そしてそっと腕を抜くことができたら寝かしつけ成功です!
保育園ではおうちとは違って大きい月齢の子、たくさんの先生たちが同じ教室にいる状況なのでなかなかシーンとした雰囲気が難しい場合もありますがこの方法を使って敏感さんの赤ちゃんも寝かしつけしていました。

続きは、リベシティにログインしてからお読みください