この記事は最終更新日から1年以上が経過しています
- 投稿日:2024/11/08
この記事は約3分で読めます
要約
掃除が嫌いだった私が、掃除を好きになった理由は「見える化」でした。ヘッドライト付き掃除機で埃が照らされ、掃除が楽しくなりました。静かで使いやすく、掃除の成果を目で確認できることで、モチベーションがアップ。掃除嫌いの方にもおすすめです!
ぶっちゃけますが、私は掃除が、苦手です!
埃が溜まっていくのを見て、「まぁ、◯ぬことはないだろうし、大丈夫」と掃除機をかける頻度も少なめでした。
けれど、あるきっかけで掃除が好きになったのです!
結論から言うと、掃除のモチベーションを上げるためには、掃除の成果を「見える化」することが、私にとっては大切でした。
掃除の面倒さに悩む
掃除が嫌いだった私は、家の中に溜まった埃を見ても、結局そのまま放置。どうしても掃除を始める気力が湧かなかったんです。
そんな時、ロボット掃除機を試してみることに。
最初は「これで楽になる!」と思ったものの、洗面所の段差や机と椅子の間など、狭いスペースには全然入れない。
うーん、掃除しないよりはずっとマシだけど、ちょっとした埃が見えないところで静かに増えていく。
心のどこかで「やっぱり掃除しないと気持ちがモヤモヤするな〜」と掃除をしない自分に罪悪感を感じていました。
ダイソンのコードレス掃除機を試す
続きは、リベシティにログインしてからお読みください