- 投稿日:2025/02/21
- 更新日:2025/02/22

この記事は約5分で読めます
要約
回想法という心理療法をご存知でしょうか?
昔の思い出や経験を語り合うことで、脳の活性化や精神の安定が図れるとして、主に高齢者の方のうつ病治療や認知症悪化予防などに用いられているようです。
この記事が皆さんにとっての大切な言葉を思い出すきっかけになれば幸いです。
一生の思い出に残る言葉はありますか?
皆さんには、誰かから言われた忘れられない言葉はありますか?
あの日、あの時、あの場所で、あの人から言われた言葉が、その後の人生のターニングポイントで、ふとしたきっかけで思い起こされるということはないでしょうか?
忙しい日々を過ごしていると、昔の思い出を振り返る時間がないかもしれません。でも、誰にでも、忘れてはいけない思い出があるのではないかと思います。
ふと立ち止まって、誰かから言われた自分にとって大切な言葉を思い出すきっかけにこの記事がなれば良いなと思います。お時間のある方はお付き合いください。
〜私の場合〜 中学校時代の担任の先生の言葉 「小さな違いが、やがて大きな差となって現れる」
【目標設定のコツ 毎日15分という考え方】
私の中学校時代の担任の先生の言葉で今でも覚えていること
「小さな違いが、やがて大きな差となって現れる」
担任の先生が具体例として挙げていたのは、中学校で行われていた毎日15分の朝自習の時間について…

続きは、リベシティにログインしてからお読みください