- 投稿日:2024/11/29
- 更新日:2024/11/29

この記事は約2分で読めます
要約
不安は誰にでも訪れるものです。特に新しい挑戦をするときは、
「失敗したらどうしよう」「もしうまくいかなかったら…」
といった気持ちが頭をよぎるもの。
僕が学び実践した不安に押しつぶされない考え方を発信します。
身につけば、新しい挑戦の不安がなくなります。
まず最初に答えを書きます。
結論:最悪のケースを想定しておく
多くの人は、不安を抱えるとその気持ちから目をそらしがちです。しかし、あえてありとあらゆる「最悪のケース」を考えることで、その想定されるケースに対する対応策を事前に持っておきます。最悪のケースが起きてから「どうしよう」は遅いんです。
何より対応策が決まってないから不安が発生します。
例を上げます。
• 仕事の挑戦: 大口の営業が失敗するかもしれない
→ Aの提案が通らなかったときの為にBの提案、それも通らなかったときの
為にCの提案を考える。営業の場合はフットインザドアなどのテクニックもありますが、いくつもの武器を持っておくというのが事前に大事です。
さらにできれば別の顧客でのリカバリー策も持っておくといいでしょう。
そうすれば、ありとあらゆる提案で失注した時は
その顧客でカバーできます。
• 新しいビジネス: 売上が上がらない → 上がらない前提で考え、複数の事業を展開する。私自信主力事業の売上が半分以下になった時もありますが、その時サブ事業に助けられました。

続きは、リベシティにログインしてからお読みください