- 投稿日:2025/01/13

AFP更新の必要単位
AFPの資格更新は2年サイクルで継続教育単位(15単位)の取得が必要となります。
単位の取得方法はFPジャーナルの継続教育テストやFP協会のセミナーやスタディ・グループの参加、一般企業が提供しているWEB研修などがあります。
直近のAFP更新で私自身が利用したFPK 研修センターが提供しているWEB研修がコスパ、タイパ共に優秀だったのでご紹介します。
効率的な単位の取得方法
①AFPの継続教育期間(単位の取得期限)をFP協会ページなどで確認
⇒取得期限の3カ月~6カ月前がおすすめです👍
②FPK 研修センターで『そくたん!ウェブマスターK30』コースを申込
⇒\2,700で利用可能な期間は1年間です。
③WEB問題の更新前に学習、15単位を取得(1回目)
⇒WEB問題は11ヵ月程度で更新されます。
直近の更新は2024年10月23日に行われたため、
次回の更新タイミングは2025年9月中の予定です。
④15単位を申請しAFPを更新(1回目)
⑤AFPの継続教育期間(単位の取得期限)が次サイクルになったことを確認
⇒15単位を超えた分は次サイクルに持ち越し不可のため
学習のタイミングに注意が必要です⚠️
⑥WEB問題の更新後に学習、15単位を取得(2回目)
⇒更新後の問題を再度学習することにより、追加で単位を取得できます。
コース申込後1年以内であれば、追加料金の発生はありません。
⑦15単位を申請しAFPを更新(2回目)

続きは、リベシティにログインしてからお読みください