- 投稿日:2025/01/20
- 更新日:2025/11/13
はじめに
我が家は時短で働く妻と、わがまま盛りの2歳児の3人暮らし。
夕食時には妻もヘトヘト、私の帰りを待っている(はず)!
帰宅する時間はできるだけ妻へ連絡するようにしていましたが、
「これ、iPhoneにお願いできるな」と気づきましたので
共有させていただきます。
ショートカットへ落とし込み
特別なアプリは不要、iPhone標準装備の「ショートカット」という
アプリを使います。やっていることは
・「職場の敷地を出る時に」、
・「自宅へ着くまでにかかる時間を計算し」、
・「LINEを送る」。
ショートカットに当てはめてみましょう。
まずは
・「オートメーション」→右上の「+」を押します。
・個人用オートメーションの中から、「出発」という項目を選択。

・「場所」には出発点としたい場所(職場住所)を入力します。
・時間は入れなくても良いですが、任意だと例えば昼休憩に外出してもショートカットが起動するので、退社する時間帯を入力することをお勧めします。
・最初は「確認後に実行」でもいいですが、2回目以降は自動でやってくれる「すぐに実行」へ変更がよいと思います。

・「次へ」を押して、「新規の空のオートメーション」を選択。
・「アクションを検索」で「現在地を取得」を選択。
・完了せずに、再度「アクションを検索」、「移動時間を取得」を選択。
・「AからBまでの移動時間(C)を取得」とあるので、A:現在地、B:自宅住所、C:車、徒歩など移動手段、を入力します。
・再度「アクションを検索」、「テキスト」を選択。テンプレとなる文章を入れてください。変数を選択する欄の「移動時間」をタップ→「移動時間」から「到着時刻」へチェックを変更します。
・再度「アクションを検索」、「LINE」と入力すると下に「メッセージを送信」、とあるので選択。「宛先」にLINEを送りたい人の表示名を手入力(+を選ぶと電話の連絡先が表示されます)。
・完了です。
テスト→問題なければ完成
ちゃんと起動するか、右下の三角アイコンを押してみましょう。
問題なければ相手へメッセージが送信されますので、事前に一言入れておく必要があります。
あとは毎日職場を出る時に連絡が行きますので、送る必要がない時間帯は設定で外しておいたほうが良いです。
まとめ
職場を出たら自動でLINEしてくれるショートカットでした。
毎回同じ文面なので、返事がないのは寂しいところですが…。
似たような発想でいろいろできることもあると思います。
少しでもお役に立てれば光栄です。