- 投稿日:2025/02/14

この記事は約4分で読めます
要約
占星術は、出生時の天体の配置をもとに性格や運命を詳しく読み解く手法。一方、星占いは太陽星座だけを基にした簡易版。日々の運勢を知るなら星占い、本質を深く理解したいなら占星術が有効。恋愛や仕事、子育てにも活用でき、目的に応じて使い分けるのがおすすめ。
星占いは気軽に楽しめるものですが、実はもっと深く自分を知る方法があります。占星術を活用すれば、性格や運命、恋愛傾向まで詳しく読み解けます。星が語る“本当のあなた”を知りたくありませんか?
1. 占星術とは?
占星術(アストロロジー)は、星や天体の配置が人間の性格や運命に影響を与えると考える学問のようなものです。
占星術では、出生した瞬間の天体の配置(ホロスコープ)をもとに、個人の性格や運命、人生の流れを読み解きます。これは「ネイタルチャート(出生図)」と呼ばれるもので、太陽だけでなく、月、金星、火星などの10天体の位置や、12の星座、12のハウス、アスペクト(天体同士の角度)などを詳細に分析します。
つまり、占星術は一人ひとり異なるホロスコープを作成し、その人の人生を読み解くことができるのです。
↓※実際のホロスコープ(しょーたのもの)です

一方、星占い(ホロスコープ占い)は、占星術を簡略化したものです。一般的に雑誌やテレビで見る「今日の運勢」「今月の運勢」などは、この星占いにあたります。

続きは、リベシティにログインしてからお読みください