- 投稿日:2025/02/19

この記事は約2分で読めます
要約
「楽天ひかり」から他社乗り換え時に発生する料金と注意事項について解説します。
はじめに
楽天経済圏を知ってから引越しのタイミングで「楽天ひかり」を契約しました。通信速度など特に問題なく3年ほど使用していたのですが、現在はマネーフォワード光を推奨されているため乗り換えの検討をしました。そんなタイミングで「楽天ひかり」から「契約更新」のメールが・・・。
他社乗り換えのタイミングによっては料金が発生する可能性があるため解説します。
楽天ひかり→他社光事業者に変更で発生する料金
1️⃣契約解除料
無料解約申請期間外に他社乗り換えしてしまうと契約解除料が発生します。
私の場合、2022年6月30日以前に契約していたため10,450円かかるところでしたが、無料解約申請期間中に他社乗り換えできたので無料で済みました。
■契約解除料が発生しない条件下記の①と②の条件を満たす場合は、契約解除料は発生しません。条件を1つでも満たさない場合は、契約解除料が発生します。①無料解約申請期間内に解約申請、または事業者変更承諾番号発行②無料解約申請期間の初月から5カ月以内に回線撤去、または他社光コラボに事業者変更が完了
■契約解除料2022年6月30日までにお申し込みのお客様:10,450円(税込)2022年7月1日以降にお申し込みのお客様:月額基本料1カ月分
楽天ひかり

続きは、リベシティにログインしてからお読みください