- 投稿日:2025/02/22
- 更新日:2025/03/18

この記事は約6分で読めます
要約
ノウハウ図書館の文章を書く時で、「長文になってしまう時」は、見出し、太字などで工夫しても、文章が少し読みづらくなりがちですよね。
文章を区切る【──罫線──】を使った読みやすくする工夫について考えてみます。
ノウハウ図書館📚で記事作成の際にみなさんも 大見出し・小見出し、太字・画像の挿入などを活用して 文章を読みやすくする工夫をされていると思います。
ノウハウ図書館の文章を書く時で、「長文になってしまう時」は、見出し、行間、太字などで、工夫しても文字数が多くなるため、文章が少し読みづらくなってしまいがちですよね。
(自分の経験上、パソコン上で連続4行以上の文章は、ちょっと読みづらい)
自分の興味がある内容なら、問題なく読めてしまうのですが。😅
―--------------------------------
ノウハウ図書館📚の制限のある中で、
文章を区切る【罫線】を使った見やすくする工夫について考えてみます。
リベシティの運営さん(の使い方を見本)ほかに学ぶ、見やすい使い方の例も挙げてみます。
文章を区切るときの「罫線」
私は、お金関係の説明(解説)系の記事を書くことが多いので、文章が長くなりがちです。💦
見出しを付けて段落を変える必要はないけど、文字びっしりでページを埋めてしまわないように「罫線(けいせん)」を使っています。

続きは、リベシティにログインしてからお読みください