- 投稿日:2025/03/08
- 更新日:2025/03/08
この記事は約8分で読めます
要約
「繊細さん」は才能の宝庫!生きづらさを感じるあなたも大丈夫。我慢せず「しないことリスト」で自分らしく輝こう。心が楽になる「逃げる」選択肢も。繊細な感性を強みに、もう周りに振り回されない!
みなさん、こんにちは!
今回は、武田友紀さんの「『気がつきすぎて疲れる』が驚くほどなくなる『繊細さん』の本」という本を読んで、私なりに感じたことや、日常生活で役立ちそうなヒント💡を記事にしてみました。
「繊細さん」って、なんだかちょっと生きづらいな、と感じている人に、そっと寄り添ってくれるような、そんな優しい本なんです。私も読みながら、「わかる、わかる!」と共感することばかりでした。
この記事では、繊細さんがより心地よく過ごすための具体的なアイデアが紹介されています。ぜひ、肩の力を抜いて、リラックスしながら読んでみてください。
1. もしかして、わたしって「繊細さん」?
なんだかいつも周りのことが気になって、ちょっとしたことで疲れちゃう…。そんな風に感じること、ありませんか?もしかしたら、あなたは「繊細さん」かもしれません。
「繊細さん」っていうのは、HSP(Highly Sensitive Person)っていう、生まれつき敏感な心の持ち主さんのこと。アメリカの心理学者、エレイン・アーロン博士が提唱した概念で、なんと5人に1人いると言われています。
続きは、リベシティにログインしてからお読みください