- 投稿日:2025/03/02

この記事は約3分で読めます
要約
この記事では、家計管理において「無駄だったなと感じたこと」を3つ取り上げ、これから家計管理を行う皆様がこれらの失敗を避け、より効果的に家計管理を行えるようにします。
この記事では、家計管理において「無駄だったなと感じたこと」を3つ取り上げ、これから家計管理を行う皆様がこれらの失敗を避け、より効果的に家計管理を行えるようにしたいと思います!
1. 他人との比較
他人の家計状況と自分を比べることは、実は全く意味がありません。
なぜなら、家計状況は「ライフスタイルの数だけ変わるから」です。
例えば
・家族構成(独身、夫婦2人、子どもの有無)
・年齢(例:自分の年齢、子どもは赤ちゃん?食べ盛り真っ最中?)
・住居(例:賃貸、持ち家、親と実家で同居)
など、上記3点だけとってもいろんなパターンがあり、あげだすときりがありません。
家計管理は、固定費や日々の生活費、投資額の割合などをライフスタイルに合わせて見直すためにしていくものなので、他人の状況ではなく自分の状況に合った家計管理を心がけることが大切です。
私も昔はSNSの節約アカウントさんの貯金額を見て落ち込んだり、入金力がぶっ飛んでる人の月々の投資額を見て唖然としたりしていました。

続きは、リベシティにログインしてからお読みください