- 投稿日:2025/03/19
- 更新日:2025/03/19

この記事は約3分で読めます
要約
人間の行動は顕在意識が10%,潜在意識が90%で動いてます。
つまり、潜在意識から変えていかないと目標を達成することは難しいのです。
この記事では、潜在意識の変え方を書いています!
【こたえ】アクションプラン
めちゃくちゃ大事で超重要な結論を最初に書きます。
目標は「紙に書く」「人に宣言する」
これだけです。これ理屈があって本当に大事。
昔から、目標を視覚化すると達成率が上がるというのは
ハーバード大学の研究結果でも出ていますが
なぜこれが超重要なことなのか、後続していきます。
1. 書くことで脳が「実現すべきこと」と認識する
私たちの脳は、大量の情報を処理しています。しかし、そのままでは大切なことも流れてしまいます。紙に書くことで、目標が具体的な形になり、脳はそれを「実現すべきこと」と認識します。特に、手で書く行為は脳の「RAC(網様体賦活系)」を刺激し、無意識のうちに目標達成に必要な情報を選別しやすくなるのです。
2. 潜在意識に刷り込まれる
目標を紙に書き、それを何度も見返すことで、潜在意識に刻まれます。これにより、無意識のうちに目標達成に向けた行動を取るようになります。例えば、「収入を増やしたい」と書いた人は、日々の生活の中でビジネスチャンスに敏感になり、新しい行動を起こしやすくなるのです。

続きは、リベシティにログインしてからお読みください