- 投稿日:2025/03/29
- 更新日:2025/03/29

この記事は約4分で読めます
要約
Excelの外部参照を削除する方法を解説!「セルの数式」「条件付き書式」「名前付き範囲」の参照を検索し、削除する手順を紹介。さらに、テンプレート流用時の注意点(書式設定、非表示データ、マクロ)も解説。流用前にチェックしてミスを防ごう!
Excelのテンプレートを別の業務で流用する際、「外部参照」が残っていると、意図しないエラーやデータの不整合が発生することがあります。
また、ファイルを開く際に外部参照について問われるようになり、いちいち不要な作業が発生してとても不便です。
特に、以下の3つの箇所で外部参照が使われるケースがあり、削除に手間取ることが多いです。
・セルの数式
・条件付き書式
・名前(名前付き範囲)
本記事では、それぞれの外部参照の探し方と削除方法を解説します。また、テンプレート流用時に気をつけるべき他のポイントも紹介します。
ごみが入ったテンプレートを展開して各チームで利用した後、それに気づいたときは本当に最悪で、複数のファイルからごみを削除するという何も生産していない作業が生まれます。
最近業務でやらかしたので、自戒の意味、かつ、備忘のため、記事を作成しました。同じミスが少しでも防げますように。
1. 外部参照とは?
外部参照とは、別のExcelファイルのセルや範囲を参照する数式のことです。以下のような形式で表示されます。

続きは、リベシティにログインしてからお読みください