- 投稿日:2025/04/03

この記事は約3分で読めます
要約
地方鉄道のサポーターズクラブは年間1000円ほどで会員になれて、グッズの進呈や割引料金での購入、乗車券の割引料金での販売など多くのメリットがあります。沿線のお店にとっても、会員冊子に掲載されることによって集客につながります。
今回はローカル鉄道会社(地方私鉄や第三セクター鉄道)のサポーターズクラブ(ファンクラブ)入会メリットについての解説します。
ローカル線のサポーターズクラブは、会員に年会費を払ってもらうかわりに地域の鉄道を支援しつつ、顧客にさまざまな特典を提供する仕組みです。
私は地元を走るハピラインふくいのファンクラブに最近入会しました。
年会費は個人会員が1000円程度、家族会員で数百円程度、法人会員は一口から入会でき一口で1万円程度です。
サポーターズクラブ入会のメリット
ではサポーターズクラブに入会するメリットについて、それぞれの観点から解説していきます。
電車利用時 きっぷが会員価格で買える
サポーターズクラブの会員は、通常の乗車券や定期券の割引を受けられる場合があります。これにより、通勤・通学や日常的な移動のコストを削減できお得です。
沿線店舗での割引
サポーターズクラブに加入すると、沿線の提携店舗で割引を受けられる特典があります。これにより、地域の飲食店や観光施設をお得に利用でき、旅行や日常の買い物が充実します。

続きは、リベシティにログインしてからお読みください