- 投稿日:2025/05/08

この記事は約3分で読めます
要約
英検受験で配慮申請をする場合、障害手帳や療育手帳がない場合は診断書や状況報告書を添付する必要があります。決まった書式がなく困っていたのですが、ChatGPTにお願いして作成してもらいました。また医師に診断書を書いてもらうと費用がかかりますが学校に頼むと無料です!
こんにちは、ことりんと申します。
英検受験の際に吃音での配慮申請をする場合についての記事になります。
私のように初めてやる方の参考になれば嬉しいです。
英検の配慮申請では、障害手帳や療育手帳などの写真を撮って配慮申請をする際に添付する必要があります。
(申請内容などはご自身で確認お願いします。)
手帳などがある場合はいいのですが、我が家は吃音症での配慮申請だった
為、診断書or状況報告書が必要でした。
①英検の配慮申請をしっかりと読み準備を始める
ここは重要ですので各自、HPでしっかりと確認して申請してください。
英検の申し込みと別で配慮申請を行う必要があり、締切も通常より
早いので早めに書類を用意する準備を始めます。
②診断書を医師に書いてもらうか状況報告書を学校に書いてもらうか決める
障害手帳や療育手帳がない場合は医師に診断書をかいてもらうか、学校に
状況報告書を書いてもらう必要があります。
私はまず、子どものかかりつけの小児科に電話をしてみました。

続きは、リベシティにログインしてからお読みください