- 投稿日:2025/05/09
この記事は約5分で読めます
要約
人間関係にイライラするのは、相手を思い通りにしようとするから。相手は変えられないと意識し、自分の行動を変えることで関係は改善する。記録をとることで原因が見え、対処法も見つかりやすくなる。カウンセラーが実践する具体的な方法を紹介。
あなたは人間関係がうまくいかなくて悩んだことがありますか
自分のしてほしいことを相手がしてくれなくてイライラしたことはありませんか
自分の思い通りの結果にならなくて、悲しくなったことはありませんか
もしそうならばこの記事は役に立つかもしれません。今回は人間関係が上手くいかなくてもイライラしない方法について説明します。
結論から言うと他人は変えられないことを意識することです。
①過去と他人は変えられないことを意識する
過去と他人は変えられないが自分の未来は変えられる。
これはカナダの精神科医のエリック・バーンの言葉です。
残念なことですが、相手を思い通りに変えることはできません。
もし、自分が何かを言って変わったとしても、相手が自分で変わろうと思っただけなのです。
ですが、私たちは自分の思ったことが伝わらないとイライラし、「相手が言うようにしてくれなかった」、「自分の気持ちはわかってくれなかった」と感情的になってしまいます。
続きは、リベシティにログインしてからお読みください