- 投稿日:2025/05/12
この記事は約4分で読めます
要約
40歳でリタイアして4年目に入った私が、
空を見る余裕のある生活の豊かさについて語ります。
ゴールデンウィーク明けて一週間、
憂鬱な気持ちに寄り添いながら、
日常の中の「余裕」や「穏やかさ」の大切さを
伝える内容です。
はじめに
こんにちは、鼻つぶれぱぐ男です。
このブログでは、金融機関や周りの人がなかなか教えてくれない、でも身近で「へー」と思えるようなお金の話を中心に発信しています。
今回は雑談回ということで、少しリタイア後の生活について語ってみたいと思います。
ゴールデンウィーク後、1週間経ちましたが・・・
今年のゴールデンウィーク、皆さんはどのように過ごされましたか?
旅行に出かけた方、帰省された方、ゆっくり休まれた方、それぞれのスタイルで楽しまれたことと思います。
どんな過ごし方であれ、その人らしい時間の使い方ができたなら素晴らしいことです。
そんな大型連休の後って、朝起きて「仕事行きたくないな〜」と感じる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな気持ちに寄り添いつつ、「空を見る余裕がある生活」についてお話ししていきます。
空を見上げる時間、ありますか?
私は妻と一緒に毎日ウォーキングをしているのですが、夕方に歩いているときなどに、よく空を見上げます。
「今日は月が出てるね」とか、「飛行機雲がきれいだね」とか、そんな何気ない会話が生まれます。
続きは、リベシティにログインしてからお読みください