- 投稿日:2025/05/28
- 更新日:2025/05/29
この記事は約8分で読めます
こんにちは。うみです。普段は精神科医、白衣を脱いだら父親一年生です。
臨床の現場で多くの心と向き合う傍ら、家では小さな息子の成長に一喜一憂する毎日を送っています。専門家として、そして父親として、今、僕が最も大切だと感じている子育てのテーマが「自己肯定感」です。
「我が子の自己肯定感を高く育てたい」 子育て中の多くの親御さんが、そう願っているのではないでしょうか。しかし同時に、「具体的にどうすれば?」「特別なことをしないといけないの?」といった不安や疑問も尽きないかと思います。
特に「0歳から」と聞くと、少し身構えてしまいますよね。
でも、安心してください。これからお話しするのは、高価な知育玩具や早期教育の話ではありません。実は、お父さんやお母さんが日々、ごく自然に行っている抱っこや声かけといった「愛情のこもった関わり」こそが、科学的に見て、子どもの脳と心を育む最高の栄養になるのです。
今回は、その愛情が子どもの未来を切り拓く力となる「アタッチメント」という魔法の仕組みについて、脳科学の知見を交えながら、誰にでも実践できる形でお話ししたいと思います。
続きは、リベシティにログインしてからお読みください